めちゃくちゃ本を読むよ!

読書をして感想を書くためのプログ

【感想】世界で最もクリエイティブな国デンマークに学ぶ 発想力の鍛え方

世界で最もクリエイティブな国デンマークに学ぶ 発想力の鍛え方

世界で最もクリエイティブな国デンマークに学ぶ 発想力の鍛え方

 

日本の多くの企業では米国式イノベーション手法や、「革新的」経営手法を単純に導入しても失敗したり、一時的、部分的な成功で終わってしまうことが多いです。

それに対して、組織の歴史や文化を熟知し、顧客や組織構成員の意識を洞察しながら、それらが持つ枠組みの中でクリエイティビティを発揮することがいかに有益であるかを本書では述べています。

 

周りのひとを巻き込まないとクリエイティビティは発揮されない。

そして、更にクリエイティビティを発揮するには「原動力となる情熱」

「最先端に達しても更に追い求める謙虚さ」「クリエイティブであろうとする」心構えが重要なのだと述べてあります。

 

 古来より為政者と国民の距離が近いデンマークでは、多くの自治体がソーシャル・プラットフォームを用いて国民から広く意見を求め、国民もそれに意欲的に参加しているそうです。

 

かつてデザインの中心は北欧にありました。過去の原点や基礎があるからこそ、北欧の今における立ち位置であったり、解釈があるということを感じました。

 

世界で最もクリエイティブな国デンマークに学ぶ 発想力の鍛え方

世界で最もクリエイティブな国デンマークに学ぶ 発想力の鍛え方