めちゃくちゃ本を読むよ!

読書をして感想を書くためのプログ

【感想】ロダンのココロいろはのきもちクリニック

 

漫画家内田かずひろさんの代表作「ロダンのココロ」の最新作とエッセイから成る作品。

漫画に登場するセントバーナード犬「ロダン」は人間の内面と哀愁を理解する癒しのドクター。

エッセイの中でご自身も日頃大事にされているという'共感性'が心地よく響く作品でした。

心の不思議やそれらと向き合う術(護心術)など、とかく重くなりがちなテーマを漫画で登場するロダンがしっかり和らげてくれているのでまったくのストレスフリーで最後まで読む事ができます。

内田さんの作品は、全部好きで、ごくごく当たり前の日常が、この本を読むと楽しいことの連続のような気にさせてくれます。